現在最強の無料アクセス解析ツールといえばGoogleアナリティクス(GoogleAnalytics)でしょう。
というか、それ以外に選択肢はまずありません。
有料のアクセス解析ツールを使っていても、同時にアナリティクスでも解析していることがほとんどなのでまさに最強と言えると思います。
今日はGoogleアナリティクスのカスタムレポートについてお話します。
サイトやブログを運営している人はほぼ毎日見ているかと思いますが、大体見る項目が決まってきていると思います。
そういった項目はカスタムレポートを設定しておくと非常に便利ですのでこれを機に設定してみてください。
って言っても、「めんどくさい・・・」とお思いの方もたくさんいらっしゃると思います。
実は世の中には本当に素晴らしい、キラキラした人たちがたくさんいらっしゃるようで、ワンクリックでカスタムレポートを設定できるようにしてくれている人たちがいるんです。
初めてカスタムレポートの共有を知った時には、「感動した!」と思わず叫んじゃうくらいです。
感動するくらい非常に簡単にカスタムレポートを設定できるので、是非やってみましょう。
素晴らしい方々のサイトやブログ
この記事は以下のサイトやブログを参考にさせて頂いております。
男子ハック
「これだけ見ておけばとりあえず大丈夫!僕が設定しているGoogleAnalyticsのカスタムレポート5つ」
Serch Engine Watch
「7 Time-Saving Google Analytics Custom Reports」
カスタムレポートの設置の仕方
1.GoogleAnalyticsにログインしておく
↓
2.気になるカスタムレポートのタイトルをクリック
↓
3.カスタムレポート共有設定の画面が表示される
↓
4.カスタムレポートを設置したいビュー(旧プロファイル)を選択する
↓
5.作成ボタンをクリック
↓
6.超簡単!出来上がり
おすすめのカスタムレポート
1. Content Efficiency Analysis Report
どのコンテンツ(文章、画像、動画などのコンテンツ)が最も魅力的なのかが分かります。
コンテンツ毎にどれくらい目標達成されているかや、収益につながっているのかを分析するときに重宝します。
めんどうならこれと下のKeyword Analysis Reportの2つだけでも設置しておくと非常に便利です。
2.Keyword Analysis Report
このレポートでは、コンテンツがどのような検索キーワードでアクセスされたかがわかるようになっています。
コンテンツごとのキーワード流入分析に利用出来ます。
3.時間別訪問数
時間別に訪問数を表示。何時頃にアクセスが多いのか確認できます。
企業ユーザーの利用が多いサイトは、日中が多く、個人ブログなどは深夜帯のアクセスが多いなど特徴をつかんでおきましょう。
新しいコンテンツを発表するときに、どの時間帯にコンテンツを公開したら効果が高いかを分析できます。
4.集客分析レポート
どこからサイトやブログにたどり着いてくれているのか一目瞭然でわかります。
アクセス流入元のサイト毎のコンバージョン比較などが出来ますのでこちらも設置しておくと便利です。
サイト・ブログ運営者として分析を忘れることなかれ
Googleアナリティクスはアクセス解析ツールとして高機能過ぎて、使い切れていないという人は私を含めて数多くいらっしゃると思いますが、コンバージョンを設定している以上、最低限は、コンバージョン率、コンバージョンに至る経緯はつかんでおきましょう。
コンバージョンを設定しているのにもかかわらず、その数字を見ないのであれば設定している意味は一切なくなりますのでご注意を。
分析を行い、どの経路、どのデバイス、どのキーワード、どのコンテンツからのコンバージョンが高いのかを分析して行かなければ、何が良いのか悪いのかもわかりません。
また、今後SEO対策やPPC広告などのインターネット集客を行う予定、もしくは現在行っているのであれば、アクセス解析はセットで必ず行ってくださいね。
「インターネット集客」+「アクセス解析」はセットで行うもので前者だけで行うものではありません。
ネット広告媒体は、リアル広告媒体に比べ、かなり高精度の分析が可能です。
どのようなサイトでも、Googleアナリティクスを利用すれば、アクセス解析からネット集客についての様々な仮説・検証・分析を行えます。
そんな便利なツールを利用しないままではもったいないですよ。
是非、カスタムレポートを利用してスムーズなアクセス解析をしていきましょう。