インターネット集客は、SEO、PPC、SNS、バイラル、ブログ、メルマガなどなど、数多くの対策やツールがありますが、その全てのおいて初めから思った結果を出すことは非常に難しいものです。
インターネット集客に限らず、全ての事柄において初めから思った効果を得ることは非常にまれだと思います。
スポーツもそうですが、初めから上手くいくことはなく、練習や努力を重ねて上手くなっていくものだと思います。
インターネット集客においても同じです。
初めが上手くいかないケースがほとんどであっても、その失敗は、成功が導かれる糧になるもので決してネガティブなものではありません。
しかしながら、インターネット集客の場合、初めて取り組んだことが失敗という結果になると、それ以降取り組みを避ける方が少なからずいます。
この記事を見ている方の中にも、例えば、過去にPPC広告に取り組んだことがあるが、PPC広告はお金がかかるだけという印象が強く、現在は取り組み自体を避けられる方が少なからずいらっしゃいるのではないでしょうか。
それは非常にもったいないことだと思います。
失敗を成功の母にするかどうかは、その失敗を「失敗のまま終わらせる」かどうかです。
インターネット集客を含め全てのことにおいて、成功とは失敗から学ぶことが出来るかどうかにかかっています。
これは、古今東西、色々なお偉い方が口酸っぱく言っていることなので、皆様も充分にわかっていらっしゃるかと思います。
ですが、私自身、失敗から学ぶことが得意ではありません。
私は、自分の失敗したことを振り返ることがとても嫌です。非常に嫌です。
脳みそが嫌がっているという表現をしていますが、失敗を見直すことに、私は心から苦痛を感じます。
ただ、失敗を失敗のまま終わらせてしまえば、本当の失敗になってしまいます。
失敗から何かを学び続けることが出来れば、失敗は成功への道筋に変化します。
失敗から学び続ける限り、インターネット集客においても「失敗」は存在しません。
失敗を成功への道筋に変えるために、これからも嫌がらず取り組んでいこうと思います。