前回では、新インタレストマッチの、新しいマッチングロジックの考え方をご説明しました。
旧インタレストマッチの「キーワード」という概念はなくなり、広告文とユーザーの関心興味を直接マッチングさせる形式に変更されましたが、旧インタレストマッチの機能は引き続き使うことが可能です。
ただし、今後、新インタレストマッチに移行されていくことが予想されます。早いうちに新しい機能に慣れておくことがベターです。
今回、「新しいマッチングロジックに変更」されると共に、広告掲載形式の追加が行われました。
本日は、新しい広告掲載形式についてご説明します。
今回新しく追加された広告掲載形式は、
1.ターゲッティング
2.その他の配信
となります。
1つめの「ターゲッティング」とは、ユーザーの興味関心は度外視で、設定された属性(性別、年代、地域、時間帯)を持つユーザーに配信する機能になります。
そもそもインタレストマッチは、ユーザーの興味関心に合わせて広告を連動させていましたが、この「ターゲッティング」では、興味関心は全く関係ありません。性別であったり、年代などを指定して、その指定されたユーザーに対して広告が表示されます。
お客様属性がはっきりしている商品・サービスには非常に向いている広告掲載形式になります。
2つめの「その他の配信」は、全ての広告媒体で、広告を表示させる機能になります。
ユーザーの興味関心や属性も度外視した、テレビCMのように全てのユーザーに配信したい場合に向いています。
とにかくアクセス数を集めたい時に利用すると良いでしょう。
以上が、新インタレストマッチの概要となります。
尚、新インタレストマッチによる広告配信開始は、2012年5月30日(水)からとなります。
広告の配信量については、5月30日からの広告配信開始時点では、少量の配信量で新しいインタレストマッチの広告掲載を開始していくようです。
その後、徐々に配信量を増やしてく予定とのことです。
今後は、新インタレストマッチのシェアが広がっていくことかと思います。
変化にはチャンスあり。
是非、新しいインタレストマッチにチャレンジしてください。